東江保育園

お問い合わせ
TEL/FAX:0980-52-2262

園ブログ

進級・入園おめでとうございます🎉

令和6年度が始まりました。今日から新入園児の皆さんも仲間入りし、にぎやかな東江保育園です。みんなが大好きな園庭に集まり、進級・入園を喜びました。新しいお部屋、お友達、先生。ワクワク、ドキドキ、ウキウキなどなど色々な気持ちを感じて子ども達の表情も様々です。これからどうぞよろしくお願いしますね😊
今年度も楽しいことがたくさん待っています!よく遊んで、よく食べて、よく眠って元気な体でたくさん楽しもう!!
新しいクラスごとに並んで集まりました。
よろしくねー♬みんなで楽しくダンス♬
お兄ちゃん、お姉ちゃん、私も仲間にいれて〜
たくさん遊ぶぞ〜!エイエイオ〜!!
2024/04/01

令和5年度まめまき

「今日鬼来るんだよね・・・。」朝からなんだか落ち着かない様子の子ども達です。そうです。今日はまめまきの日。今年もじんが森の山から赤鬼と青鬼が来ました。「怖ーい!!」と大泣きの子もいましたが、友達と一緒に力を合わせ、そして一人ひとりが勇気を出して無事に鬼をやっつけることができました。自分の体の中の悪い鬼も「鬼は外!」と追い出したそうです😊もちろん「福は内」も忘れずに福も招き入れ、年の数よりひとつ多く大豆も味わいましたよ。(小さいお友達は小粒っこのお菓子を食べました)
今年も東江保育園の頼もしい子ども達のパワーで無事に鬼退治ができました。「鬼は〜外!福は〜内!」みんなよく頑張ったね。
鬼が来たぞ〜!!
鬼は外!!皆で力を合わせて鬼退治だ!!
小さい子(0.1才児)のお部屋にも鬼が〜💦
鬼さん怖いよ〜💦どうしよう〜😢
無事に鬼退治成功!皆で大豆を食べます。年の数よりひとつ多く食べようね。
今日のおやつは調理の先生方お手製の恵方巻です。いただきま〜す!!
2024/02/02

令和5年度 クリスマス会🎄

令和5年度のクリスマス会。「サンタさん来てくれるかな〜」と子ども達も楽しみに待っていました。みんなお気に入りのおしゃれ着を着て準備OK👌歌やダンスを楽しんでいると・・・・!!リンリンリンリン🔔ベルの音が!今年も東江保育園にサンタさんが来てくれました〜!!サンタさんの登場に大歓声ガッツボーズをする子もいましたよ😊質問コーナーでは「いつも何時に出発するんですか?」など気になっていたことを子ども達がきいてくれました。サンタさん朝の4時に出発するんだって☆
一緒にダンスを楽しんだ後はサンタさんへのプレゼントで年長そら組さんが鈴を使った歌とダンスを披露して素敵なクリスマス会となりました。
子ども達全員へサンタさんからプレゼントもあり、みんな嬉しそうに受け取りにっこり。嬉しいね。
最後は皆で花道を作ってサンタさんをお見送り。サンタさんありがとうございました。また来年も来てくださいね☆

 
クリスマス会が始まるよ〜!さくら組さんもおしゃれな服を着て頑張って2階へ上がります😊
サンタさんが来てくれた〜!やった〜!!
サンタさんと一緒にダンス♬サンタさん上手だね👍
嬉しいね♡楽しいね♬
プレゼント嬉しいな✨サンタさんありがとうございます。
サンタさんまた来年も来てくださいね☆
2023/12/22

劇団すぎのこ 人形劇

11月29日(水)に保育園に劇団すぎのこさんをお招きして、0才児クラス〜5才児クラスみんなで人形劇を楽しみました。演目は「うさぎとかめ」「おむすびころりん」の2本立て!本格的な舞台や照明が設置され子ども達もワクワク!かわいい人形の動きや声や歌に子ども達も物語に引き込まれ、集中して観ていました。劇団員さんたちの迫力満点な声量に「どこにマイクあるのかな?」と話している姿も見られました。なんとマイクは使っていないんだって!!すごいな〜!!とても楽しい時間となりました。劇団すぎのこの皆様、ありがとうございました。
0才〜5才児クラスみんなで楽しめました!
かわいい人形の動きや声にみんな夢中!よく見ています。
皆で一緒に歌って楽しいね♬
最後は劇団員さんやお人形さんとハイタッチ!!
メッセージ付きの素敵なカードもいただきました。ありがとうございました。
2023/12/01

令和5年度 おたのしみ会

令和5年度ひまわり組(4歳児クラス)のお楽しみ会です。この日を楽しみにカレー作りに必要な野菜の買い出しや余興大会に向けて担当クラスの先生達と練習に励み、当日を迎えた子ども達。日ごろから元気いっぱいなひまわり組の子ども達ですが、この日はさらに元気100倍でした!!笑
カレー作りでは野菜の皮むきから炒め、ルーを入れて仕上げまで、先生達と一緒に子ども達が調理し、とってもおいしいカレーができましたよ。その他にも玉入れ大会や余興大会プログラムが盛りだくさんで楽しい時間はあっという間にすぎ、最後はみんなでブラックライトのパネルシアター。お部屋が真っ暗でちょっと怖かったけどとってもきれいだったね。そ・し・て♡
今年も保育園に女神さまが来てくれました。「かわいい♡」「きれい♡」と子ども達もうっとり。みんなの体を丈夫にする火、みんなの心を優しくする火、みんなと仲良くする火の3つの火をそれぞれのろうそくに灯してもらいました。素敵な一日になったね♡
今年も保護者の皆様のご協力のおかげで、安全に会を行う事が出来、子ども達にとって素敵な経験、思い出となりました。ありがとうございました。
たまねぎ切ったら目がしみる〜💦でもおいしいカレーができました🍛
皆で玉入れ大会!負けないぞ!エイエイオー!
各グループ楽しい余興を披露!大盛り上がりでした!
あっ…女神様…✨来てくれたね😊
大切な3つの火🕯みんなの心に灯そうね。
2023/12/01

令和5年度 ハイキング

11月25日(土)今年も恒例の年長そら組のハイキング🌳名護青少年の家、名護岳Cコースを皆でハイキングしました。この日は気温も下がり秋らしい天候🍂落ち葉の絨毯で地面はふかふか、気持ちよく歩くことできました。どんぐりや、クモ、きのこなど普段はなかなか出会えない生き物や植物にも親しむことができましたよ。ハイキングの後は広場で先生達と縄跳び競争&じゃんけん大会!!たくさん体を動かして、笑ってと楽しい一日となりました。保護者の皆様のご協力のおかげで沢山の職員が参加でき安全に楽しむことができました。ありがとうございました。
ハイキングスタート!
県内で一番大きなどんぐりの木なんだって!大きいね〜
どんぐりゲット👍
先生達と勝負!縄跳び競争だよ!がんばれ〜
じゃんけん大会🎵最初はグー!
やった〜!!優勝だ〜!おめでとうございます😊
2023/12/01

令和5年度 お店屋さんごっこ

さぁ!令和5年度おみせやさんごっこがオープンです!!全6店舗が集結!各店豊富な品ぞろえで開店の準備はバッチリOK👌商品はすべて子ども達の手作りです。年齢ごとのアイディアで素敵な商品が並び大繁盛の予感です。そしていざ、オープン!!「いらっしゃいませー!!」と元気に接客のお店屋さんと何を買おうかな〜とウキウキのお客さんで大賑わい。あんなにたくさんあった商品がぜーんぶ売り切れちゃいました〜!!お店屋さんごっこ大成功!!ご来店ありがとうございました。また来年のオープンをお楽しみに〜✨
全6店舗!品揃え抜群です!
子ども達手作りの商品がズラリ✨値段設定も面白いです。
オープンを今か今かと待っていますよ!!今日は忙しくなるぞ〜!
へいらっしゃい!こちら、おすすめですよ〜!!
これぞ爆買い!!大満足のお買い物ですね☺
たくさん働いたのでもちろんお給料もあります。店員さんおつかれさまでした。
2023/11/17

東江区豊年祭

旧暦の8月15日今日は十五夜。中秋の名月です。私たちの保育園の園名にも入っている東江。その東江区で今日から明日まで、豊作や無病息災を願って豊年祭が開かれます。様々な演舞が披露されますが、その中でもみんなが大好きな獅子舞。東江区を守ってくれている獅子がなんと保育園に来てくれました。間近で大迫力の獅子舞を見て、泣いてしまう子もいましたが、保育園もシーシーにしっかりと厄払いをしてもらい嬉しいね。地域の伝統行事に親しむ機会を快く引き受けてくださいました、東江区区長様、青年会の皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。家族で東江区の豊年祭を見に行ってみてはいかがでしょうか😊
まだかな〜。ドキドキ
シーシーが来た〜!!
おぉ〜!大迫力!!
かっこいい獅子舞です。
頭を噛んでもらい厄除け。
園長先生がお礼の贈り物✨ありがとうございました。
2023/09/29

令和5年度お化け屋敷ごっこ

暑い夏に涼みましょう〜👻 今年も一日だけ保育園がお化け屋敷になりました〜👻 「怖くないから一人で入るよ!」と気合が入っている子もいれば、数日前からお友達と相談して一緒に入る約束をしている子もいたりみんなドキドキワクワクでこの日を待っていました。 毎年恒例の年長そら組さんの大迫力の手作りおばけも加わって、今年も東江保育園のお化け屋敷は大盛り上がり!!やっぱり今年もじゃんけん大好き博士おばけ(園長先生?)が来ていて、じゃんけんに勝たないと通してもらえないみたいだけど・・・・💦あれっ?じゃんけん博士ってじゃんけん弱いかも😊やっと出口が見えたと思ったらからかさおばけが!!びっくりした〜!!でも大丈夫✨みんな無事出口にたどりつきました!東江保育園のお化け屋敷、大成功〜!!
 
まずはお墓にウートート👏
うわー💦くちさけ女?にげろ〜!
やっぱり今年もじゃんけん博士おばけがいた〜!「じゃんけんぽん!」
さすが年長さん!怖がる子をしっかりサポート♡頼りになるね♡
小さいお友達は電気をつけて😊色んなお化けがいたね♬
立派な手作りお化けで盛り上げてくれたそら組さん!ありがとう!
2023/08/25

Tシャツ染め👕

年長そら組さんがTシャツのタイダイ染めを行いました。うずまき縛りやじゃばら折り縛りなど、子ども達が好きな縛り方でTシャツの下準備をしました。染める色は子ども達が決めた、紫、ピンク、青の3色!3色まんべんなく使う子もいれば、2色だけと決めている子も😊仕上がりをイメージしながら集中して作業をしていました。きれいに染まるかな〜と心配していましたが・・・・・。
大成功!!
一枚一枚個性が光る素敵なおしゃれTシャツができました。クラスTシャツとして活用していきたいと思います!!着るのが楽しみだね〜♬
まずは熱めの塩水にTシャツをつけます!あっちー!!
早速、染めていきまーす。
こんな感じ?いい色だね!
白い所にたっぷりかけてみようっと!
完成!
綺麗に染まりました♡
2023/08/18