東江保育園

お問い合わせ
TEL/FAX:0980-52-2262

園ブログ

お店屋さんごっこ

今年も保育園が一日だけデパートに!?
毎年恒例のお店屋さんごっこ、全6店舗に子ども達手作りの品物がずらーっと並び、早く買い物したくてウズウズ。大きな買い物袋を手に、お目当ての商品をゲットしようと店中を移動し買い物を楽しむ姿は大人顔負けです☺0歳児クラスから5歳児クラスまでみーんな買い物を楽しみましたよ♡ひまわり組さん(4歳児クラス)、そら組さん(5歳児クラス)は店員としても「いらっしゃいませー!!」と大きな声で接客!たくさん働いてくれ、大活躍の店員さん全員にしっかりお給料も渡されました。
令和4年度のお店屋さんごっこも、商品作りから開店準備、当日の営業も子ども達のパワーで大成功の大繁盛でした!!
まいど、ありがとうございまーす!!
前日の開店準備は年長そら組さんが頑張ってくれました!
お店は全部で6店舗!
子ども達手作りの商品がずらりと並びます!何を買おうかな〜☆
せんべいもうすぐ焼けますからね〜
「これくださーい!」「まいどありがとうございまーす!」
たくさん働いてくれた店員さん全員に、お給料です♡
2022/12/02

お楽しみ会

毎年恒例の4歳児クラスひまわり組のお楽しみ会。何をするかというと……保育園にはひまわり組と先生達だけ!みんなでカレーを作って、ゲームをして、余興大会、それから、部屋を真っ暗にしてブラックライトのパネルシアター✨最後はなんと子ども達の燃えろよ燃えろ♬の歌がお空に届いたようで遠い星から女神さまが来てくれました。女神さまから「みんなと仲良くする火」「みんなのこころをやさしくする火」「みんなのからだを丈夫にする火」の3つの願いが込められた火を子どもたち全員のキャンドルに灯してもらいました。普段とは違う保育園での経験がまた一つ子ども達の心と体を大きくしたようです☺楽しかったね♡
ひまわり組の保護者の皆様だけでなく、他クラスの保護者の皆様の協力があり、今年もこうして特別な行事を安全に行うことができました。ご協力ありがとうございました。
皆でカレーを作りまーす!
カレーを寝かせている間に屋上でゲーム大会だー!!
手作りカレー最高!!おいしいな〜♪
余興大会!!豪華な出演者✨大盛り上がりでした!!
燃えろよ燃えろ♬の歌声に乗せて女神さまが来てくれました♡
全員、火を灯してもらい、願いを込めて吹き消しました。
2022/11/25

ハイキング

今年も秋の自然に触れ合うべく、年長そら組さんが名護岳でハイキングを楽しみました。例年より1週間早い日程で「あれ?暑いぞ?」。秋探しできるかなーと心配でしたが、雨上がりの山道は生き物や植物が生き生きとして、ばっちり!普段はなかなか見ることのできない自然を間近に観察し、親しむことができました。ぬかるんだ道や滑りやすい傾斜など山道ならではのスリルを味わいながらみんなで散策を楽しみました。山登りの後は広場で走り縄跳び競争やじゃんけん大会を行い、たっぷり楽しみ大満足な一日となりました。
名護岳Cコース行ってきまーす!
山道険しいでーす!
おっ!どんぐりみーっけ!
色々な生き物や植物を間近で見ることができたよ!
山登りの後はみんなでじゃんけん大会だー!
やったー!優勝!楽しかったね!
2022/11/25

お化け屋敷

9月9日(金)東江保育園のお化け屋敷がオープン!!ひゅ〜どろどろどろ〜と、なんだかこわーい音が聞こえてくるし、いつものお部屋が真っ暗でおばけだらけ💦「こわーい!!」と泣いてしまう子もいましたが、みんな勇気を出して見事出口までたどり着くことができました!!怖かったけど終わった後はなんだかすっきり!?自信がついたかも!
迫力満点のおばけ作り、チケット案内、怖がる子へのサポートなど、今回も保育園のリーダー、年長そら組さんの大活躍で、素敵な行事となりました。ありがとう!
またひとつ、夏の思い出ができましたね👻
ひゅ〜どろろ👻お化け屋敷へいらっしゃ〜い👋
お墓の前でウートート👏
年長、そら組さん手作りのおばけ達も待ってるよ〜
おばけ出てこないで💦ドキドキする〜!
じゃんけん大好き博士と口裂け女が「じゃんけ〜ん、しよう〜」だって〜💦
とっても怖いけど、そら組さんが一緒ならちょっと安心😌
2022/09/10

川遊び

年長そら組さんが轟の滝公園で川遊びを楽しんできました!前日は雨で心配でしたが、子ども達が作ったてるてる坊主のパワーで今日はすっきり晴れ、川遊び日和!川の中へどんどん入り、泳ぐのはもちろん、エビやカニをとったり、大きな石を持ち上げたり、岩の上を歩いたり。川ならではの自然を全身で感じ楽しんできました。1時間以上たっぷり遊んで大満足!まだ遊び足りない子もいましたが、また次のお楽しみ💛ということで保育園に帰り、昼食は手作りのお弁当を食べてお腹いっぱい!
楽しい一日となりました。
やってきました!轟の滝〜!!
ひゃ〜!冷たくてきもちいい〜!
川の中をどんどん泳いでいくよ!
おぉー!すごいところに到着した!!
このへんに何かいるかな〜?
やったー!エビをゲットしたよ〜!
2022/08/18

夕涼み会ごっこ

8月16日(火)に夕涼み会ごっこを行いました。浴衣に甚平、アロハにムームー♬夏らしい衣装でみんなで踊りを楽しみました。暑い夏は冷たいものがおいしい!ということで、踊った後は名護市の人気氷菓「ロンロン」をみんなで食べてひーんやり♪
行事の内容を縮小し、園内での開催となりましたが、室内に子ども達手作りの提灯を飾り、好きな衣装を着て、お祭り気分で楽しい時間を過ごしました☆
夕涼み会ごっこ始まりまーす!
みんなで踊ると楽しいねー♪
次の曲いってみよー!!
踊った後は冷たい「ロンロン」いただきまーす!
冷たくておいしいねー♬
夕涼み会!大成功!グー👍
2022/08/17

プールびらき

子ども達が楽しみにしているプールあそび!!
今日は年長さんを代表にしてプール開きが行われました。安全に楽しめるよう、しっかりと安全祈願を行い、みんなで手を合わせてウートートー。
園長先生のテープカットでプールがオープンし、今年初のプール遊びを満喫しました。
夏の遊びが盛り上がっています。早寝、早起き、しっかり朝食で元気に楽しんでいきましょう!!
安全祈願を行いました。
テープカットでプールがオープン!!
入る前はしっかり体操!
気持ちいい!!
みんなで夏を楽しもうね☆
2022/07/14

七夕

令和4年7月7日
今日は七夕。子ども達が手作りの短冊や笹飾りを願いを込めて飾り付けしました。
天の川が見れるかな?今夜は家族で夜空を見上げて七夕の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか♬
織姫と彦星会えるといいね。
みんなで飾り付け!
どこに飾ろうかな?
願い事かないますように☆
「たなばたさま」の歌、お空に届いたかな?
お星さまみたいな金平糖も食べたよ!
2022/07/07