東江保育園

お問い合わせ
TEL/FAX:0980-52-2262

園ブログ

令和5年度夕涼み会ごっこ

浴衣や甚平、ムームー、はっぴなど、夏らしい衣装を着て令和5年度の夕涼み会ごっこが始まりました。衣装を着ながら「なんか祭りみたいだね」とかわいい会話も聞こえて、今年度も0才児クラス〜5歳児クラスの全員で元気いっぱい踊りを楽しみました。まだ歩けないさくら組のお友達はお兄ちゃんお姉ちゃんが踊っている姿を見て体を揺らしたり、手を叩いたり……♡年齢を問わず楽しい行事となりました。たくさん踊ってあつくなったらアイスでしょ!という事で毎年恒例のチューチューアイスの「ロンロン」を皆でいただきひーんやり🍧夏って楽しいね!!まだまだ暑い日が続きますが、東江保育園の子ども達はパワー全開でーす!!
会場の準備もばっちり!さぁ始まるよ〜!
皆で踊ると楽しいねー☆
みんな〜!!ノッてるかーい!!
「みぎかたあがり音頭」そら組さんが楽しい踊りを教えてくれました。
たくさん踊った後はおいしいチューチューアイス「ロンロン」でかんぱーい!
さくら組さんも興味津々。だけどまだ早いみたい。来年は一緒に食べようね♡
2023/07/26

ゴーヤーパーティー!!

4才児クラスひまわり組さんが5月8日「ゴーヤーの日」に植えたゴーヤーが立派に実り収穫。ゴーヤーパーティーを開いてクラスの皆でゴーヤーを味わいました。毎朝たっぷり水かけを頑張ってくれたおかげで、ゴーヤーのグリーンカーテンができて、園庭にやさしい日陰ができています。ひまわり組さん、ありがとうございます。
収穫したゴーヤーは薄切りにして、炒めて、卵でとじて♬とおいしく出来上がり、子ども達も「おいし〜!!」と普段はちょっと苦いな
💦と感じているゴーヤーも今日はとてもおいしくいただけたようです。これからもどんどん実っていくので楽しみですね。暑い夏をひまわり組産ゴーヤーで元気に乗り切りましょう!!

 
毎日の水かけで元気に育っています。
立派なゴーヤー収穫しました!
トントントン…薄く切っていきまーす!
ゴーヤーの香りがするね。
こりゃうまい!グー👍
園長先生にもおすそ分け。どうぞ。
2023/07/14

令和5年度 たなばた☆

7月7日、今日は七夕です。東江保育園では今年も皆で手作りの笹飾りや短冊を願いを込めて笹に飾り付けをしました。立派な笹は前日に園長先生が山でとってきてくれました。ありがとうございます。お空に届くように♬たなばたさまの歌を歌って、最後はお星さまみたいな金平糖を皆で味わいました。みんなの願い事が叶いますように☆彡
どうして笹に飾るの?色々な意味があるんだね。
さっそく飾りつけ♬
皆の歌声、空まで届くといいね。
願い事かないますように☆彡
こんぺいとう。お星さまに似ているね。
いろんな色があるよ。おいしいね。
2023/07/07

プールびらき!

令和5年度のプールびらきです。子ども達が怪我無く安全に楽しめるように安全祈願を行い、プール遊びの時のお約束もしっかり聞いて園長先生のテープカットで今年度も東江保育園のプールがオープンしました。今日は園児の代表として年長そら組さんがプールに入りました。入る前の準備体操もみんなのお手本となって頑張ってくれましたよ。
7月から8月の2か月間、屋上でプール遊びを楽しんでいきます。今年度もたくさん遊ぼうね🌈
皆が安全に楽しめるように安全祈願を行いました。
プール遊びの大事なお約束。お話よく聞いていますね。
今年もプールがオープンです!!
入る前はしっかり体操!
ひゃー!!冷たくて気持ちいい!
今年もプールでたくさん遊ぼうね☆
2023/07/03

進級入園おめでとう!

令和5年4月3日!新年度が始まり、初登園でドキドキしている子、心細くて涙が出る子、大きくなったことを喜びワクワクしている子、4月ならではの子ども達の様々な表情や声が聞こえて今日はより一層にぎやかな東江保育園です。進級・入園式は子ども達が大好きでこれからたくさん遊ぶ園庭で集まり、職員の紹介や友達や先生と楽しくダンスを踊ってお祝いしました。これから色々なことを皆で楽しもうね♬いっぱい遊ぶぞ〜!!エイエイオー!!
 
ぽかぽか天気!皆で集まってお祝いです。
よろしくね♡仲良くダンス♬
楽しいね〜☆
今日も元気いっぱいです。
おおきくなったぞ〜!やったー!
ちょっと離れて休憩。そんな時間も大切にしたいですね。
2023/04/03

令和4年度ひなまつり会

あかりをつけましょ♬ぼんぼりに〜♬3月3日ひなまつり。東江保育園のひな祭り会も子ども達の元気な歌声で始まりました。桃の節句、女の子のための行事と親しまれていますが、保育園の子ども達全員の健やかな成長を願い、行事の由来について親しんだり、年長そら組さんのお姉さんたちによる踊りをみんなでうっとり楽しんだり素敵なひなまつり会となりました。会の後はみんなで白酒のかわりにカルピスとひなあられを味わい、昼食はちらし寿司と行事食もおいしくいただきました。東江保育園の子ども達みんなが元気に大きくなりますように♡
 
立派なひな壇も飾ってうれしいひなまつり♡
年長そら組のお姉さん達ステキ♡
かわいい踊りにみんな見とれていました♪
白酒のかわりにカルピスとひなあられをいただきます☆
あられの色にも意味があるんだって〜
こりゃうまい!
2023/03/03

名護博物館プレオープン!!

名護博物館のプレオープンに年長そら組さんが招待され、来賓の方々へサプライズでダンスを披露しオープンをお祝いしました。移転する前は保育園と同じ東江区にあり徒歩1.2分の近さで0才児〜5才児クラスの園児みんなが名護市の歴史や文化、生き物について身近に親しむことができました。いつもありがとうございました。
来賓の方々の前でのダンスは少し緊張したようですが、笑顔も見られ、大きな拍手をもらいました。みんなで考えたお祝いの言葉も元気よく発表でき、更に盛り上がりましたよ✨
名護市の歴史や文化、自然をぜひご家族でも親しんでみてください。名護博物館へレッツゴー!!!
今日もばっちりキマッてるね☆
渡具知市長からも「上手でした!!」と褒められました♡
名護博物館オープンします!!
館内も見学!「何これ?すごい!」
琉球竹で作ったほうき🧹手作りなんだって!
名護博物館へぜひご家族でも足を運んでみてくださいね!
2023/03/01

令和4年度まめまき

2月3日。子ども達にとってすごくドキドキ💦な一日。そうです。今日は節分!東江保育園でもみんなが健康で幸せに過ごし、元気に大きくなれるように毎年恒例のまめまきを行いました。みんなで力を合わせて鬼を退治し、厄払い。鬼の登場に怖くて泣いてしまう子もいましたが、それでも勇気を出して大豆パワーを込めた手作りの新聞球を力いっぱい投げて鬼をやっつけることができました。赤鬼、青鬼だけでなく、体の中の悪い鬼も追い出して心も体もさらにパワーアップ!「福は〜うち!!」としっかり福も呼び込みました。おやつは調理の先生方特製の恵方巻♬今年の恵方は南南東でみんなで恵方に向かって無言で食べきりました。
自分の中のどんな鬼をやっつけたいかハチマキに書いて気合十分!!
鬼が来たぞ〜!!
みんな頑張れー!!
皆の力で鬼をやっつけたぞ〜!おには〜こっそりにげていく〜♬
調理の先生手作りの特製恵方巻ですよ♡
今年の恵方は南南東です。みんなで願いを込めて無言で食べたよ!
2023/02/07

令和4年度クリスマス会

「あと何回寝たらサンタさん来る?」とクリスマスをとても楽しみにしている子ども達。今日は急に気温が下がり沖縄といえど冬らしい寒さで、登園時に「寒ーい」と言いながらもみんな今日のクリスマス会で着るおしゃれ着を手にとてもウキウキ♬元気に登園してくれました。子ども達手作りのクリスマス帽子をかぶり、お気に入りのおしゃれ着を着て準備万端!!みんなで歌やダンスを楽しんでいると、今年も東江保育園にサンタさんが来てくれました。
サンタさんへの質問コーナーでは「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」「どこの国に住んでいるんですか」といろいろな質問が出ました。サンタさんの好きな食べ物はケーキなんだって♡
今日の給食は豪華なクリスマスメニュー✨ミートボールにエビフライにタコさんウィンナー♡おやつはクリスマスケーキ♡大満足な一日ですね♬
調理の先生達もおいしい給食でクリスマス会を盛り上げてくれてありがとうございます。
今年も東江保育園の子ども達に会いに来てくれてありがとう♡サンタさん♡また来年も来てくださいね。
会場もばっちり飾り付け!!
サンタさんにお歌聞こえるかなー?
みんなで元気にフォークダンス♪たのしいなー♬
保育園で一番年下のさくら組さんもかわいいダンス♡
サンタさんも一緒に踊ったよ♪
子ども達みんなにプレゼント。サンタさんありがとう♡
2022/12/23

ムーチー作り

「ムーチー♪ムーチー♪オニムーチー♬」と元気な歌か聞こえてきます。本来は旧暦の12月8日に行う沖縄の伝統行事のムーチー作りですが東江保育園では新暦の12月8日に行いました。子ども達が大きく健康に育つようにと願いを込めて月桃の葉に包まれたムーチーをみんなでいただきます。ムーチーを食べるだけでなく、「鬼餅」というムーチーにまつわるお話や絵本が子ども達は大好きです。東江保育園には迫力満点の「鬼餅」の手作り紙芝居もあり、鬼が登場する場面はハラハラドキドキで見入っていますよ。この日のおやつはもちろんカーサームーチー。前日から先生達で大量のサンニンの葉をきれいに拭き上げ、大量のもち粉をこねる!!当日は調理の先生と副園長先生も手伝って、園児、職員全員分のカーサームーチーを包んで蒸して出来上がり。みんなでおいしくいただきました。こういった行事食はもちろん、日々の子ども達の健康と育ちを支えるひとつとして、調理の先生達が作る毎日のおいしい給食も絶対に欠かすことはできません。いつもありがとうございます。園庭スロープの窓には毎日、献立の展示も行っています。お迎えの時にお子さんと一緒にのぞいてみてくださいね。
 
ふむふむ。材料はもち粉と紅芋粉と砂糖なんだね。
さっそく包みまーす!!
おっ!もうすでに良い香り♡
「みんなー!今日のおやつはムーチーだよー!!」
仕上げは調理の先生よろしくお願いしまーす!
みんなで作ったカーサームーチーおいしいね!
2022/12/09